2016年8月30日 (火)

PTA愛校作業

たくさんの保護者や子どもたちが参加して愛校作業が行われました。除草作業を中心に行っていただき、校内敷地がすっきりきれいになりました。これで気持ちよく2学期がスタートできます。ありがとうございました。

Dsc_0088_2

Dsc_0090_2

2015年10月 8日 (木)

修学旅行2日目

1444259969.jpgをダウンロード

今から中平小学校との交流会です。

全員元気に2日目突入です。

2015年10月 7日 (水)

種子島宇宙センター

1444198332.jpgをダウンロード

種子島宇宙センターで施設内見学ツアー中です。

全員元気いっぱいです。

鹿児島発

修学旅行の6年生種子島へ向けて出港しました。image.jpegをダウンロード

2015年7月21日 (火)

7月 あさがおの花がさきました

 5月から大切に育ててきたあさがおの花が、やっと咲きました。

Img_20150716_1100301

 花がらで色水を作って遊びました。

6/14  PTAスポーツレクリエーション&学年レクリエーション

 蒲生大楠アリーナで,綱引き大会が行われました。選手も応援も力が入りました。

Img_20150614_1038591_3

 その後,小学校の体育館に移動して学年レクリエーションを行いました。ドッジボールをしたりボール送りゲームをしたりしました。

Dscn0827_2

Dscn0887_2

夏の星座を観察しよう

4年生が、星座早見の使い方を学習しました。

さて、問題です。どうして、星座早見では東と西が逆になっているのでしょうか。

Photo_7

夜空を見上げて使うからですね!

メダカの赤ちゃん誕生

Photo_4

Photo_5

Photo_6

チャック式ビニルぶくろの中で元気に泳いでいます。

朝のボランティア活動

蒲生小の6年生は,毎朝ボランティア活動を行っています。

学校に隣接する蒲生八幡神社の境内や階段を清掃しています。

毎日がんばっている子どもたちには,日本一の大楠のご利益があるかもしれませんね。

Img_0076

Img_0080

じゃがいもの葉にでんぷんが!

6年生の学習で、じゃがいものでんぷんはどこでできるのかを調べました。

「日光が当たると、葉にできるのではないか。」という予想をもとに実験を開始しました。

Photo_2

Photo_3

日光が当たったところはでんぷんができていましたが、

アルミでおおいをしていたところには、でんぷんができていませんでした。

葉っぱでできたでんぷんが、いもにたくわえられるのですね!