理科室 Feed

2016年8月30日 (火)

ヘチマの花、満開

Img_5810

Img_5811

4年生が育てたヘチマ。2学期は5年生が学習で活用します。

朝顔も!

2学期からの学習が楽しみです。

セミの幼虫に出会いました

Img_5784

とってもかわいいセミの幼虫

元気にとび立ってくれるといいな!

ハイビスカスの花が咲きました

Img_5671

「岡家具」さんから寄贈していただいたハイビスカスが、

今年もきれいな花を咲かせてくれました。

写真は7月29日に撮影したものです。

水中で空気でっぽうを発射してみました

たまをとばすと、泡(あわ)が出てきました。

泡の正体は、何でしょう?

Img_5641_2

Img_5642_2

Img_5643_2

2015年7月21日 (火)

夏の星座を観察しよう

4年生が、星座早見の使い方を学習しました。

さて、問題です。どうして、星座早見では東と西が逆になっているのでしょうか。

Photo_7

夜空を見上げて使うからですね!

メダカの赤ちゃん誕生

Photo_4

Photo_5

Photo_6

チャック式ビニルぶくろの中で元気に泳いでいます。

じゃがいもの葉にでんぷんが!

6年生の学習で、じゃがいものでんぷんはどこでできるのかを調べました。

「日光が当たると、葉にできるのではないか。」という予想をもとに実験を開始しました。

Photo_2

Photo_3

日光が当たったところはでんぷんができていましたが、

アルミでおおいをしていたところには、でんぷんができていませんでした。

葉っぱでできたでんぷんが、いもにたくわえられるのですね!

すずめのひなを保護しました

校舎のベランダに落ちてしまったすずめのひなを保護しました。

えさももりもり食べて、約1週間で飛べるようになりました。

A90905760d094070bd40572f9f659e9b

7月8日 カマキリを見つけたよ

4年生の「暑くなると」の学習で、カマキリと出会いました。

Photo