2017年8月30日 (水)

1学期の理科学習の様子

Cimg13945月、学校のプランターに植えたキャベツに、モンシロチョウがたまごをうみつけました。

小さなたまご、見つけられますか?

Cimg1716毎日、キャベツを取りかえたり水を与えたりして世話を続けました。

そして6月、モンシロチョウが成虫になりました。

PTA愛校作業

2学期を迎える前に、PTAによる愛校作業を行われました。子どもたちも一緒に作業をし、とてもきれいになりました。2学期を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。

P1090643

田植えをしました

6月10日(土)の第2土曜日に、総合的な学習の時間「稲作にチャレンジ!」の活動で田植えをしました。1組はもち米、2組はうるち米の苗を植えました。

Cimg0440

地域の方々や保護者の方々にもたくさん協力していただいて、楽しく活動することができました。天気も良く、汗だらけ、泥だらけになりましたが、とてもいい思い出ができました。ご協力いただいた皆様に感謝です。たくさんのお米ができるといいですね。

春の一日遠足(川内方面に行ってきました!)

 川内駅で新幹線を見ました。新幹線がホームに入ってくると子どもたちから

Cimg1536

Cimg1537

「すご~い」「かっこいい」「速~い」「長~い」の歓声がわきました。

1学期 社会科 町探検をしました

 1学期に,蒲生町の町探検をしました。ぼくたち・私たちが見つけた蒲生の町のおすすめスポットを紹介します。 

「八幡神社」Cimg1452

 「蒲生ポケットパーク」Cimg1441

「蒲生小学校正門」Cimg1453 

【蒲生商店街】

Cimg1403_2

 

おやじの会川遊び体験

おやじの会主催の川遊びが、校区の川で行われました。親子で参加して、カヌーに乗ったり、魚をとったり泳いだりして、楽しい時間を過ごしました。

P1090659_2

P1090670_2

2017年6月10日 (土)

川に行きました!

6月10日、生活科の学習で近くの川に生き物探しに行きました。

メダカやエビ、イモリなどたくさんの生き物を見つけました。

大事に育てながら観察して行こうと思います。

Img_5382_3

Img_5387_2

2016年8月30日 (火)

プールで みずあそび

大好きな プールでの水遊び。わにになって 泳いでみました。

P6161002_2

ヘチマの花、満開

Img_5810

Img_5811

4年生が育てたヘチマ。2学期は5年生が学習で活用します。

朝顔も!

2学期からの学習が楽しみです。

夏の公園に行ったよ

 7月15日、生活科の学習でさくら公園に行きました。バッタやマイマイカブリ,カマキリ,トンボなどたくさんの生き物を見つけることができました。観察が終わったら,ちゃんと生き物たちを元の場所に逃がしました。

Img_1779

Img_1778